oka日記 土曜日

岡です。気温が下がり、登りやすい季節になったと思いきや、湿度のせいかまだまだ暑さを感じます。長ズボンクライミングは辛いです。
クライミングジムのバイトを初めて、少しだけルートセットの作業をさせてもらっているのですが、今までは「なぜここにこんなホールドが付いているのか?」「ルートセッターは僕にどんなムーブをさせたいのか」などほとんど考えずに平気でホールドを無視したり、力でねじ伏せようとしていました。しかし、ルートセットの仕事をしていると、自分が登る時できるだけルートセッターの意図を読み取ろうと努力するようになりました。
今日のJoyは午前中はとても穏やかな時間が流れていたのですが、午後になると初めての方、常連の方がどっと押し寄せられてとても賑やかな時間となりました^ ^
[画像]

20140927-191812.jpg
初心者講習をしていて思うのですが、クライミングを初めて体験される方にクライミングのリスクとルールを教えるのは難しいですね^^;
でも、ケガや事故につながったりお客さんが不快な気持ちで登られるといけないので、全力で講習します^ ^