平嶋元✖︎ぺ✖︎ユースレッスン

こんにちは、ぺです。
先週末は急遽決まった九州トップクラスのユースレッスンでした!

講師は平嶋元氏と私ぺ。

内容だけざっくり決め、進行はユースの出来具合に任せようと少し幅を持たせました。
心、技、体でそれぞれにテーマを決め1時間づつ。
元さんも、ぽんぽこアイディアが出過ぎてやりたいことだらけになるので、むしろ絞ることが核心という。。。

そして当日、いざ実施!
心に関しては、ここで書くのはやめときましょう。

女子は特に、自発的にmoveを考えるのが苦手な傾向で…普段の環境下で、可愛さのあまり周りがついついシーケンスを教えてしまってるのではないでしょうか??
ということはしっかりできてたこの男子らは普段、みんな放置??(*´∇`*)
と、これはまぁ脱線です。

技に関しては、心(知的精神)によるコントロールがメインだったので現場の空気こそすべてで書くことが…。
受講生に復習として書くなら、
やったことよりも、どのタイミングで何を言われたか
それを振り返ってもらえたらと思います。

体に関して、今回は
身体全身がうまく使えているか?
使おうとする意識はあるか?

来たるポストゴールデンエイジやその先の身体的進展を見据え、
準備が出来ているか。

私も興味があったので、それら検証を踏まえ
方法の一つ、オポジットのポジショニングチェックを行いました。

ただオポジットはかなり強力的な負荷がかかります。だいたいいつもなら中学卒業前後でやるのですが…
今回の目的はどう動こうとしているかのチェック、(受講生の体力がそもそも達していないならチェックにならないので、、、)

ということで!!!
負荷を最大限落とすセットを元さんに要求
……そしてその要求にしっかり応えてくれるのが平嶋元です。

しっかりとチェックできたと思います。
最大限、身体を活かすポジションがつくれているか、受講生のみなさんは今一度振り返って見てもいいかと思われます。

少し実験的なレッスンとなりましたが、内容が精査されていくにつれ個への対応が薄れていくのでこれくらいが私は丁度良いかなと思います。

平嶋元✖︎ぺ✖︎ユースレッスン
次回はまた緊急告知になるかもしれませんが、内容自体はざっくりと煮詰めすぎず単発集約型で行いますので、時間があう方はよろしくお願いします!